calender

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

PROFILE

Search

NEW-ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

LINKS

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode
Page: 1/1   
展覧会、ありがとうございました

 

 

 

 

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

 

 

日にちがあいてしまいましたが、 展覧会 ありがとうございました。 

 

  

 

  

 

 


お話しできた方にも、文字を残してくださった方々にも、

気にかけてくださった方々にも
(期間あっというまで、すみません)

なんかもう非常にあたたかいこっちゃ‥ うれしかったです。

今回、「みんなのうた」などでもご活躍されている
映像作家の窪田祥さんが
トロッコの子の絵をもとにして、 アニメーションを作ってくださいました!
  
    
  
ふとした表情がかわいい‥ 生きてるみたいですごくうれしい
とっても好評で嬉しかったです。 プロってすごい。。
窪田さん、ありがとうございました!

  

もともとおひろめの機会は考えていなかった  昨年分のらくがき、
いっせい貼り出し! のような展覧会で
在廊時には、 観てもらいたいのか隠したいのかなぞ対応の
たいへんえへへな時間でしたが
  
一緒に楽しんでくださるひとときは心強くて
絵をみて笑ってもらえたり
あとから手紙をもらえたり
行けないからと、かわりにお身内の方が来てくださったりと
  
いいひとばっかり…
と励みに思う  貯金箱のような展覧会でした
 
5年前のはじめての個展から、
変わらずあたたかくて、おいしいおにぎりを握ってくれる、 シーモアグラスのおりえさん、
本当に、いつもありがとうです。

それからおととしにるすばんさんに作っていただいた
とおの本、(→ こちら
手製本で、たいへん手間のかかる本なのですが
展示に合わせてつくりたしていただきました。
  

  
かたちに残る、展覧会のかたちは
なんてありがたいことだったのかと
しみじみ思います。

ちいぽけなことしかできませんが
これからも、いただけるご縁には、 いろいろ勉強させてもらって
みんなみんな たのしくしあわせに暮らしてゆけますように
  
いきていくってすごーいなー。。 えいえいお〜
 
ほんとうにありがとうございました!
   
          

       

 

 

| Nakamura Mafune | 02:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
展覧会のおしらせ
  
  久々の  展覧会のおしらせです。

 



 

  2017.06.16(金)〜23(金)
    
  at  CAFE SEE MORE GLASS


 



 

  原宿・明治神宮前の
  カフェ シーモアグラスさんにて
  展覧会をさせていただきます
 
  おととしの  るすばんさんでの展覧会からしばらく間に、
  版画の工房にるんるんるんと通っては、ひとりでへっへっへ… と 描いていた絵たちを飾ります
 
  なんだかいつまでも絵がへたで
  おはずかしいばかりですが
 
  たいへんびびりんぼうな自分になじみのお店で展示ができる、うれしい機会、
  シーモアさん本当にありがとうございます
 
  ささやかでも  短くても、へんな絵でも、
  なんかいい展覧会になればいいのになあ、と思っております。
   
   
  さてさて‥
 
  もしよろしければ、ぜひ!
  シーモアグラスの美味しいごはんやお茶と合わせて
  眺めていただけたら嬉しいです。


 
   
     
  

 
  営業時間  
  16 (金)12:00〜19:00  ☆  ← お店におります!
  17 (土)定休日
  18 (日)14:00〜19:00  ☆
  19 (月)12:00〜19:00  ☆
  20 (火)12:00〜19:00
  21 (水)12:00〜19:00
  22 (木)12:00〜19:00  ☆
  23 (金)12:00〜19:00  ☆


 
  ★ ちいさな喫茶店での壁面展示になります。
  おそれいりますが、ワンオーダーをお願いいたします。
  シーモアなんでもおいしいです!


 
 

 
がんばろう〜
 
| Nakamura Mafune | 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
See more glass 20

 

 

 

 

  明治神宮前の喫茶店 「CAFE SEE MORE GLASS」
  20周年記念の展覧会に、参加させていただいています。

  大好きなお店のそんな節目に関われてしあわせ
  お立ち寄りの機会がありましたら

  ご覧いただけたら幸いです

 

 

 

 

 

 

 

| Nakamura Mafune | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
展覧会、ありがとうございました


 

 




 
  おそくなってしまいましたが 先月のるすばんさんでの展覧会、

  ふじに会期を終えることができました。

 
  はじまるまではどきどきしすぎて  

  ものすごい臆病と進行の悪さを発揮してしまっていたのですが

  (じっさいかなりごめんなさいでした‥  間に合って、、よかった‥‥)

  始まってみたら来てくださる方々があたたかくてあたたかくて、

  
本当にありがたいばかりの時間でした。

  そんなに緊張しなくていいのだ   じんわり。。


  よくお手伝いをさせていただいているお店ではありますが、

  本を作っていただいて、展覧会までしていただいて

  しみじみ、 ありがたいなあ。。

 
  お時間をつくってお越しいただき、見てくださった方々に、

  
またとおくから  気にかけてくださったみなさまに、

  とっても感謝しています。
 

 

  ものをつくり、ひとにとどけること

  とどける‥! といえたほどではないですが、

  気に留めてくださった人が受けとりにきてくれる

  すごいなあすごいなあ  
 

  るすばんさんのお力が甚大でしたが

  初めてのことで、ありがたく、びっくりの経験でした   嬉しかったです。

 


  自分にとって、本は一対一のもので、自分の場所で、ことばと静かに 

  向き合えるものであるのがとってもいいように思います

  すっと入れて、緊張しなくて…


  頼った分だけ、信頼のどあいがはんぱない。。


 

  ずっと読んでるばっかりで

  それをつくるということが

  自分はそんな 人になにかをいえるような立場にはないように思って


  あまりにおおげさなのだけど すきな分だけ おそれ多くて

  でもやってみて、 よかったなあと思います。



 


 一冊一冊、手作業で綴じてくださいました

 
 
  「 とおの ちいさな とびらの むこう 」(えほんやるすばんばんするかいしゃ 発行)

  引き続き店頭とるすばんさんの通販で販売をしていただいています。

  それから店頭ではポストカードも! 初のとりあつかい店です うれしいー

  機会がありましたら、 またのんびり のぞいていただけたらうれしいです。



 


表紙と裏表紙はるすばん奥さまとシルクスクリーンで一枚一枚2色刷りをしたのでした





母校の工房をつかわせていただきました

 
 


それからしつこいですが、この目次とびらが開くのでした!(お気に入り)
 


............................................................................................................................

 

  それにしても、2週間のうちに、るすばんさんのお客さまに、

  素敵なこころの持ちぬしを、たくさん見たように思いました   

  こちらもこころが晴れやかになるようで、 幸運な時間だった〜


  展覧会のようす、幼馴染が写真にうつしてくれました


 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 


 
  またこつこつと、いとしいかたちをつくれたらうれしいなあと思っています
  
  本当にありがとうございました


 
| Nakamura Mafune | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
個展がはじまりました


 






  -------------------------------------------------------------------------------


  中村まふね個展  「とおの  ちいさな  とびらの  むこう」

  2015 年 11 / 13(金)〜 11 / 29(日)
 
  えほんやるすばんばんするかいしゃ 1階ギャラリー

  〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-44-18

  電話:03-5378-2204

  営業:14時〜20時

  定休:水曜日   高円寺駅・徒歩6分/新高円寺駅・徒歩12分


  -------------------------------------------------------------------------------
 

  るすばんさん展史上最長の(ほんとうにごめんなさい ありがとう…)

  徹夜での設営を終え、

  無事に、えほんやるすばんさんとつくったちいさな本

  「とおの ちいさな とびらの むこう」

  展覧会をスタートさせることができました。



  るすばんさんと一冊の本がつくれたこと

  本のかたちがつくれたことが

  ほんとうにうれしい。


  楽しい! とか、 面白い! とか、 はじけてる! とか

  ひねりがあるぞ! とか、

  そういう本では全然なくて

  書店さんとか図書館にある、商業出版 のどっしんとした本ともぜんぜん違って

  ふんわりとしてささやかで、 おとなしそうでちょっとよわそうで

  ( 強度とかではなく.. )

  それでそれでとてもかわいい

  ( 自分で言った..  装丁はるすばんさんと3人で考えました )


  しずかな本に仕上がりましたが

  ほんとうにいとおしい、

  正直に、 素直なものづくりができたと思います。


  お店ではいまずっと大事にしている絵たちにも久しぶりに光があたってどきどきします

  本当に本当にありがとうございます


  この展覧会のこと、 これまでの時間のこと、

  たくさん書いてもしょうがないけど

  たくさんの思いがあるのですが..    お店にいる日のおしらせです




  \\ // 







  
  11/14(土)、15(日)

  11/20(金)、21(土)、22(日)

  11/26(木)、27(金)、28(土)、29(最終日 / 日)


  よろしくおねがいいたします

  雨だな〜  笑


  -------------------------------------------------------------------------------


  るすばんさんも書いてくださっています。

  ほんとうに本当にありがとうございます。。

  えほんやるすばんばんするかいしゃ ブログ


  だいすきなお店なので、 機会がありましたらぜひ



| Nakamura Mafune | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
二人展のお知らせ
 
 
  阿佐ヶ谷美術専門学校での同級生、 高野結ちゃんと二人展をします

  結ちゃんは家のかたちの立体作品

  わたしは絵です


  DMは私が作ってしまいましたが、こういう感じになりました

 
  
   
 
 
高野結 ・ 中村まふね  「出発点」 at   荻窪6次元 
2011.2.24(Thu.)~27(Sun.)
場所 : ROKUJIGEN  六次元(東京・荻窪)


 
   



 
                  学校を出てから展示は初めてです。

                  見ていただけたら嬉しいです。


 
| Nakamura Mafune | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |