calender

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

PROFILE

Search

NEW-ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

LINKS

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode
Page: 2/4  << >>
青い鳥


                         

  憧れの憧れの、
  児童書の挿絵のお仕事をいただきました。 本当にうれしい!


  

  教科書にでてくる せかいの昔話 (間所ひさこ・再話/ あかね書房 刊)

  たくさんの画家さんの描かれる名作のなか、わたしは下巻の最終話 
  「青い鳥」に5枚、絵をいれています。
  メーデルリンクの「青い鳥」は、原作である戯曲の台詞ひとつひとつが哲学的で、
  ことばがきれいで切なくて、じんわりとしながら、何度も何度も読みました。

 
  わたしのぼんやりとしたお話の記憶は、完全にヘンゼルとグレーテルと混ざっていたので
  また生涯じっくりと読みたい、すばらしい読書のきっかけをいただけて感謝感謝です。
  だいすきなお話になりました。しあわせだ〜
  編集さん方々がていねいにお仕事を進めてくださり、
  もっと上手に出来たのではないかという思いはたくさんたくさんあるけれど
  献本と一緒にいただいたあたたかいお手紙をお守りのように思います。



 
  本当にありがとうございました。
| Nakamura Mafune | 03:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ご紹介


   


   プラスデザイニング41号、

   6次元さんの連載「デザインガール図鑑」にご紹介いただきました

 

   プロフィールだとか自己紹介がいつもとても苦手なので

   バランスよく絵を載せていただいてうれしいです。 なるほど〜


   6次元さんで、同級生と一緒にはじめての展示をさせていただいたのが5年前。

   自分の絵は自分でみてもいまだにまだまだひっこんでしまうような部分があって、


   今年こそ、今年からこそ、

   もうちょっとバランスよく、外に目をむけて描いていけたらと思っています


  

 
| Nakamura Mafune | 02:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
くらやみ


 



| Nakamura Mafune | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
うるるん


  


| Nakamura Mafune | 01:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
じかん


 


          一生懸命、たのしいことや、よいことをしたいなー


          それができたらほんとにいいな



| Nakamura Mafune | 02:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
MIROさんの包み紙





  もう5年くらい絵を飾らせていただいている、中目黒のケーキ屋さん、

  パティスリーミロ さんの包装紙をお作りしました。
 














  ミロさんご一家は学生の時からずっと仲良くしてくださって、

  本当におこがましいですがありがたくてうれしくて、


  とても大切なほっこりかわいいケーキ屋さん。


  素朴なケーキが本当においしくて、

  店内でいただける温かなホットサンドもたくさんあります。 


  目黒区立美術館の裏手、

  駅から歩くとすこし時間がかかるのですが

  お店のお客さんのおみやげ使いに、


  ささやかに喜んでいただけていたらいいなあ









  絵自体はずいぶんずいぶん前に描いたもの

  形になって、よかったです…






  
| Nakamura Mafune | 02:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015


 








ありがとう 

 
| Nakamura Mafune | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
展覧会、ありがとうございました


 

 




 
  おそくなってしまいましたが 先月のるすばんさんでの展覧会、

  ふじに会期を終えることができました。

 
  はじまるまではどきどきしすぎて  

  ものすごい臆病と進行の悪さを発揮してしまっていたのですが

  (じっさいかなりごめんなさいでした‥  間に合って、、よかった‥‥)

  始まってみたら来てくださる方々があたたかくてあたたかくて、

  
本当にありがたいばかりの時間でした。

  そんなに緊張しなくていいのだ   じんわり。。


  よくお手伝いをさせていただいているお店ではありますが、

  本を作っていただいて、展覧会までしていただいて

  しみじみ、 ありがたいなあ。。

 
  お時間をつくってお越しいただき、見てくださった方々に、

  
またとおくから  気にかけてくださったみなさまに、

  とっても感謝しています。
 

 

  ものをつくり、ひとにとどけること

  とどける‥! といえたほどではないですが、

  気に留めてくださった人が受けとりにきてくれる

  すごいなあすごいなあ  
 

  るすばんさんのお力が甚大でしたが

  初めてのことで、ありがたく、びっくりの経験でした   嬉しかったです。

 


  自分にとって、本は一対一のもので、自分の場所で、ことばと静かに 

  向き合えるものであるのがとってもいいように思います

  すっと入れて、緊張しなくて…


  頼った分だけ、信頼のどあいがはんぱない。。


 

  ずっと読んでるばっかりで

  それをつくるということが

  自分はそんな 人になにかをいえるような立場にはないように思って


  あまりにおおげさなのだけど すきな分だけ おそれ多くて

  でもやってみて、 よかったなあと思います。



 


 一冊一冊、手作業で綴じてくださいました

 
 
  「 とおの ちいさな とびらの むこう 」(えほんやるすばんばんするかいしゃ 発行)

  引き続き店頭とるすばんさんの通販で販売をしていただいています。

  それから店頭ではポストカードも! 初のとりあつかい店です うれしいー

  機会がありましたら、 またのんびり のぞいていただけたらうれしいです。



 


表紙と裏表紙はるすばん奥さまとシルクスクリーンで一枚一枚2色刷りをしたのでした





母校の工房をつかわせていただきました

 
 


それからしつこいですが、この目次とびらが開くのでした!(お気に入り)
 


............................................................................................................................

 

  それにしても、2週間のうちに、るすばんさんのお客さまに、

  素敵なこころの持ちぬしを、たくさん見たように思いました   

  こちらもこころが晴れやかになるようで、 幸運な時間だった〜


  展覧会のようす、幼馴染が写真にうつしてくれました


 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 


 
  またこつこつと、いとしいかたちをつくれたらうれしいなあと思っています
  
  本当にありがとうございました


 
| Nakamura Mafune | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
王国



 



| Nakamura Mafune | 02:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
さかな料理




 



| Nakamura Mafune | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |